先月お会いした93歳の井口潔医学博士の主催する『これからの教育を考える合宿』に参加した。
九州大学の名誉教授にして、日本外科学会の名誉会長。
その実績たるや、ほんとうに素晴らしいものですが、
ご本人は誰に対してもフラットであり、
公人としての一流の姿を私に見せてくださいました。
ほんとうに有難いことに、
福岡だけでなく、東京から、
全国で有名な医師、経営者、講演家、教育者など50名超が集まる中、
『招待書道家』という役を担うことになった。
今回のテーマが『無の境地』という事もあり、
私の大書揮毫の在り方が、それに近いということで、参加している教育者の1人で友人の本垣内先生が提案くださった。
93歳を中心に、私の数倍も生きた諸先輩方を前にして、
大書を揮毫することは少し緊張もあったけれど、
『無』の一文字を制作した5分間。
皆が息をのむほど、胸がきゅーっとなるほど、魂が伝わったと言っていただけた。
墨液を入れるその音にも、『魂』を感じたと言ってくださる方もいた。
すべての物に”命”が宿る。
これは、私が初歩の段階から、ずっと大切にしている日本の価値観。
私の手、声、身体だけでなく、墨にも紙にも、命がある。
ここの空気、観ている人の細胞ひとつひとつにエネルギーをかけるように集中した1枚を思う。
今回は、その全てが伝わったことが一番ありがたい。
たとえ下手だろうが、その一瞬に全身全霊を込められたのであれば、
その作品は、きっとずっと残っていく。
今回、終わったあと、空手の世界で有名な方を紹介したいと言ってくださる方がいたり、
今のスタイルに対して、助言をくださる方もいた。
その内容をきいて、
まさに、私が求めている作品制作の基本だった。
アドレナリンを出して書くのではない、本物の全身全霊の方法を聞けた。
これから先の制作に活かして、稽古して、毎日に繰り返していこう。
道の探究は、ほんとうに楽しい。
この基本を体得したら、
おそらく
一本の線だけで人の心を動かすという、私の思い描いていた作品が一歩目を踏み出せそう。
これからも稽古を続けていこう。
93歳の方が、稽古を今も続けているのだ。
私に出来ないことはない。
こうした学びは、やはり海外にいては学べない。
日本、アジアには、それだけの深い歴史がある。
杉田廣貴