企画展「NEO JAPAN EXHBITION Vol.1」に向けて、盆栽の選定に。

盆栽 千寿園

2022/12/17から開催される企画展「NEO JAPAN EXHBITION Vol.1」では、草月流や盆栽、書道とストリートアートやグラフィティ、現代アートが同じ空間に在する、日本でも稀に見る空間設計になっています。

NEO JAPANを企画運営する株式会社 AIR PLANTの代表の池田さんと、当企画展の空間ディレクションを担当する大森さんと、盆栽の選定に行ってまいりました。

(杉田は書道家としての作品展示とともに、インスタレーション作品も提案しており、作品と組み合わせた盆栽を選定するため同行)

くるめ緑地センターにある「盆栽 千寿園」さんの盆栽を拝見し、

盆栽の起こりや背景を聞きながら、

私もすっかり盆栽ファンになってました。

盆栽 千寿園

(黒松と五葉松を組み合わせた「接」という用語は覚えました)

一つ一つの盆栽が、本当に美しく、作り手の思いによって育ち、形になっていることを知り、また感動。

いずれ、自分も欲しいなと思いながら、作品等を見つめていました。

盆栽 千寿園

インスタレーション作品や、書道作品に合わせたい盆栽については、イメージ通りの形のものがあったので、すぐ決まりました。

盆栽はお手入れが重要で、

12/17〜1/8の間で、会場内にある盆栽も入れ替わります。

盆栽の入れ替わりとともに、作品の景色も変わりますし、

実際に、盆栽を手入れしているところも会場内でご覧になれます。

こうした企画展は、全国で見ても例がないので、

福岡マークイズにて、開催される「NEO JAPAN EXHBITION Vol.1」は、かなりおすすめです。

私の書道作品も数点、会場内に展示いたします。

ぜひ、お越しください。

 

会場では草月流や盆栽のワークショップも開催

展示会場では、
12/17 現代アート x 草月流のスワッグワークショップ
12/30 現代アート x 盆栽のワークショップ

が開催されます。

この機会に、ぜひご参加ください。

草月流 x 現代アート ワークショップ

 

現代アート x 盆栽 ワークショップ